石橋雅史の万歩計

傘寿

今朝も冷えましたね。今日は午前中みんなで空手の稽古をした後、「いぶき会」の仲間と、「ウエイトトレーニング」の仲間に傘寿を祝う会を催していただきました。私ごとき者にと思いながらもやっぱりみんなの気持ちがほんとうに嬉しかった。ありがとう。
早いですね。なんだかだと人生の荒波の中でもがき抗っているうちに、気が付いてみればあっという間の八十年です。振り返ってみればいろんな感慨が交錯します。日本の植民地だった台湾の東海岸花蓮港で生まれ、台東、台北、台南と父の職業柄移り住み、旧制中学一年生(最後の軍事教練を受けた世代ですね)の年、昭和20年8月15日に太平洋戦争が終結。現地の人にいろんないやがらせを受けて、翌、昭和21年3月敗戦国の民として裸一貫で九州に引き揚げ。中学一年生に再入学。新聞配達、石切り場の人足、漬物工場の手伝い、駄菓子を作って、駄菓子屋さんに卸てまわったりのアルバイト。それでもなんとか高校には行ったのですが、三年生の5月に父親が五十一才で亡くなり万事休す。それでも周りの人たちに助けられ、高校を卒業して東京に出てくることになるのですが、さあこれからがまた大変。八百屋の小僧さん、キャバレーのボーイ、パチンコ屋の店員、鉄くずをプレスした塊をトラックに積み込む荷担ぎ人足。部屋代が払えなくて放り出されベンチで寝たり。それでも必死になって生きることにしがみつき芸術学部の演劇学科に通ったんですね。勿論、空手の師範代理もやりましたよ。こんな中で人の情けも裏切りも体に染みつくほどに知りました。そしてまた素敵な友人との出会いもありました。ジェームス三木さんもその一人で、演劇学科のクラス仲間にも宍戸錠やケーシー高峰、嵐徳三郎などがいます。ともあれ俳優を志して今日まで山あり谷ありの連続ですが、まあ、蟻地獄に落っこちたみたいに谷底を這いずりまわっていたほうが多いですね。でもそういう生き様から生まれた人生観が私という俳優を皆さんに認知していただけたのじゃないかなあと、この年になってふっと考えます。だから私は「人生 今日も命がけ」という言葉と「心優しく辛抱強く 人間味溢れる人生を」という言葉を座右の銘として大切にし、よく色紙にも書きます。これから先何年生きるかは神のみぞ知るですが、人間としての滋味を大切に弱音を吐かずに頑張ります。みんなで一緒に頑張っていい人生を生きましょうね。
[PR]
# by masashi-ishibashi | 2013-01-12 22:14

小寒  (稽古始)

今日は小寒ですね。寒の入りです。これから大寒にかけて寒さが一番厳しくなると言われていますが、今朝、稽古に出かけるので外に出ましたら、ご近所の庭先にあるスイレン鉢に薄氷が張っていました。寒波が居座ってほんとに寒いですよね。
さて、今日はわれわれ「いぶき会」の稽古始です。会員諸氏が大勢元気な顔を見せてくれました。
わたしも昨日(1月4日)満80歳になりました。この年で稽古着を着て80の坂を登るのはなかなかきついところもありますが、いい勉強仲間がたくさんいますのでまだまだ頑張りますよ。



   小寒にスイレン鉢の蝉氷

                雅史


   奥方の 題詠「味」

   
   食べ物にこだわりなしと言いながら苦みを愛する呑んべの女

                                   曙美
[PR]
# by masashi-ishibashi | 2013-01-05 16:49

稽古納め

今日は私たち「いぶき会」の平成24年度稽古納めでした。生憎の雨で寒い日でしたが少年部、一般部それぞれ顔なじみの仲間が20名以上集まりました。一年間の稽古、本当にお疲れ様でした。
さて昨日は冬至でしたね。一年のうちで昼間の日照時間が最も短く夜の時間が最も長い日です。今日からまた少しずつ昼の日照時間が最も長く夜の時間が最も短い夏至に向かっていくわけです。毎年元旦はいつも気のせいか煌めいて明るくなった様な気がします。みなさんどうぞ佳い新年を迎えられます様に。
[PR]
# by masashi-ishibashi | 2012-12-22 18:40

立冬

今日は立冬ですね。まったく夏からいきなり冬ですよ。さすがに朝晩は寒くなりました。昨日などは一日中雨でげんなり。慌ててセーターなどを引っ張り出したりして。歳をとると急激な気候の変化についていくのはもう大変、先日なんかある友人に脅かされ大枚5000円をはたいて肺炎球菌の予防接種を受けてきましたからね。本当はこの予防接種8000円なんだそうですが市が3000円援助してくれるんだそうです。さーて後はインフルエンザの予防接種だな。もう老骨をガードするのに四苦八苦。どっちにしても百まで生きるわけでもないものを、生きている限りは健康でボケないで創作活動をしたいじゃありませんか。ようするにピンコロ願望ですな。
今日は朝のうちちょっとばかり雲がありましたがお昼まえから抜けるような青空になりましたね。さすがに秋です。ずいぶん前に咲いていたと思った実石榴の花も今は大きく真っ赤な実をたわわにつけています。



   見上げれば石榴笑み裂け秋の空

                    雅史



   奥方の
        題詠 「話す」

   そよと吹きそよと答えてつくねんと木の葉の会話風の気まぐれ

                                   曙美

   ひたすらに無言なるまま走りおりハムスターのごとマシン踏みつつ

                                     曙美
[PR]
# by masashi-ishibashi | 2012-11-07 13:06

彼岸花

暑さ寒さも彼岸までという言葉があったような気がするんだけどなあと思うくらい今や死語に近いですね。もっともお彼岸は先月でしたけどね。暑さ冷めやらずといったところ。まあたまには涼風を感じる季節にはなりましたけど。それでまた体力維持のために多摩川の土手でウォーキングを始めました。もうかれこれ一週間ほどになりますけど。あの青々と生い茂っていた夏草もすっかりたそがれて、あちこちに彼岸花が咲いています。彼岸花は燃えるような赤色と表現されますが、実はものすごく美しい黄色の花もあるんですね。知識不足で本当にびっくりしました。赤い群れの中に黄色のひと群れ、まわりはみんな赤なんですから。生まれてこのかた見たことのない情景でしたので、しばし目を疑いました。まさに黄色なんです。
先月、お彼岸に我が家の墓所へ墓参りに行ってきました。あっちこっち燃えるような赤い彼岸花が群れて咲いていましたが、黄色い曼珠沙華は見かけませんでした。それにしても今年のお中日は結構な雨でしたね。



   曼珠沙華群れて迎え火墓詣で

                  雅史


   奥方の
       題詠「音」

   墓地に降る雨音石に吸い込まる母の齢(よわい)にわれは迫りて

                                      曙美
[PR]
# by masashi-ishibashi | 2012-10-04 16:08



俳優石橋雅史ぶらぶら日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧