石橋雅史の万歩計

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

彼岸花

暑さ寒さも彼岸までという言葉があったような気がするんだけどなあと思うくらい今や死語に近いですね。もっともお彼岸は先月でしたけどね。暑さ冷めやらずといったところ。まあたまには涼風を感じる季節にはなりましたけど。それでまた体力維持のために多摩川の土手でウォーキングを始めました。もうかれこれ一週間ほどになりますけど。あの青々と生い茂っていた夏草もすっかりたそがれて、あちこちに彼岸花が咲いています。彼岸花は燃えるような赤色と表現されますが、実はものすごく美しい黄色の花もあるんですね。知識不足で本当にびっくりしました。赤い群れの中に黄色のひと群れ、まわりはみんな赤なんですから。生まれてこのかた見たことのない情景でしたので、しばし目を疑いました。まさに黄色なんです。
先月、お彼岸に我が家の墓所へ墓参りに行ってきました。あっちこっち燃えるような赤い彼岸花が群れて咲いていましたが、黄色い曼珠沙華は見かけませんでした。それにしても今年のお中日は結構な雨でしたね。



   曼珠沙華群れて迎え火墓詣で

                  雅史


   奥方の
       題詠「音」

   墓地に降る雨音石に吸い込まる母の齢(よわい)にわれは迫りて

                                      曙美
[PR]
by masashi-ishibashi | 2012-10-04 16:08



俳優石橋雅史ぶらぶら日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧