石橋雅史の万歩計

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

酒は麻薬かため息か

 先日、友人がある焼酎を送ってくれた。珍しい銘柄の芋焼酎なのだがこれがなかなかいける。あっという間に飲み終わって、さっそくその酒造会社をインターネットで検索したのだがなかなか出てこない、結局はいろんな珍しい銘柄の酒を取り扱っているネット販売の酒店に辿りついたのだが、これがまた何軒もあるんですな。私などまったくのパソコン音痴ですからほんとに吃驚しましたよ! とりあえずは岐阜のとある店に発注したのですが、えーい面倒くさいから半ダース送ってもらえとやったのがまずかったのか、この人はいけると思ったのでしょうな。次から次にメールが飛び込んでくるんです。それこそいろんな銘柄の酒、焼酎、ワインの薀蓄を披露した文書を添えて。よせばいいのに嫌いではないうえに意志が弱いものですから、つい脆弱な意地汚さをくすぐられていろいろ取り寄せてしまう。これはハメられましたね。大体そう若くはないのですから体のためにもあまり飲み過ぎてはいけないんです。γGTPも高いんだし、酒代も高いんですから。うちの大蔵省に怒られます。 「あなたッ! うちは金欠病よッ、それに後期高齢者医療保険は高いんだし、日本は赤字財政、 医師不足ですよ!」 そうですよ、今、放り出されたら手足をもぎ取られた木偶坊ですからね。あなおそろしや。 あーあ、酒は麻薬かため息か――。
[PR]
by masashi-ishibashi | 2008-11-22 18:35

とりとめのないこと

 いざ仕事が来たときに、気力、体力、想像力が充実して旺盛でなければいけないと、なんだか歩け歩けで毎日むきになっているうちに、時間の方はどんどん過ぎ去ってしまう、もうすぐ師走ですよ。時の流れは速いですね。坂道を転がるが如しとはまさにこのこと。ウォーキングならちょっと立ち止まってしばし考え、 待てよ? このコースはよくなかったな、さっきの岐路をAよりもBの方へ進んだ方が収獲が多かったと、舞い戻ってやり直せるが、人生となるとそうはうまくいかない。知りたいことやりたいことは山ほどあれど時間を逆戻りさせることもならず、私に与えられた時間は刻々となくなっていくのです。

 世間は御酉様だなんだかだと、わが鎮守様の大国魂神社も威勢良く賑わっています。

 ついこの間まで、南側のベランダから眺める芝生の上に野良猫の親子が来て、くっついてきた子猫二匹はなんのくったくもなく、親猫の傍の陽だまりで無邪気にじゃれ合っていたが、ここのところしばらく親猫しか見ない、あの子猫たちはどうしたんだろう。この辺りは犬猫飼育禁止地域、生ごみなども市の清掃課や自治体が管理していて野良ちゃんに餌をあげる人も注意される。見た目には可愛いのだがたしかにマイナスの面も多々あって、責任を持って飼育(それだって内緒でですけど)出来る人がいなければ共生は無理のようだ。それにしてもこれからの冬、おの小さな体で生きていくのは厳しい。

 先日、ベランダのプランターに蒔いたみつばとパセリーは、一ヶ月も経つというのにまだ五センチほどにしか伸びない。

 みんな厳しいんだよね。
[PR]
by masashi-ishibashi | 2008-11-19 18:35

モヒカン刈り

 欅だの桜だのといろんな落葉樹の葉が色ずき散りはじめて、ああ、もう晩秋だなあと思っていたら、いつの間にか立冬ですよ。急に寒くなってきたような気がしますね。多摩川の景色も変わりました。しかし昔のような季節ごとの風情がないというのもちょっと寂しい。勿論、治水という目的から護岸工事は仕方のないことなのだが、河川敷が押し並べて野球場だサッカー場だ公園だのと整備されすぎてしまって、自然の趣がほとんどなくなってしまいました。小さな島国の都会には人間が溢れてるのですから、いろいろな形での土地利用が必要なのでしょうけど。
 先日、多摩川の土手でものすごく生い茂った雑草の除草作業をやっていまして、よく見ると斜面の一部分をかなりの幅、帯状にずっと刈り込んであるんですが土手の歩道の両脇だけはやり残してるんです。ははーん、ここはキャタビラ付きの除草車じゃ出来ないから小型の除草機でやっちまってまた殺風景な丸坊主の景色になるんだなどと思いながら帰ったのですが、今日またウォーキングに出かけたら、なにか例年と雰囲気が違うんです。よく見てみると、この間やり残されたと思った雑草は葦だったんですね。水際の葦ではないので背はそう高くないのですが、一メートル五十センチくらい、赤紫色の穂をつけてまさに葦。それがモヒカン刈りの様に造形されて土手の端に連なっているんです。何だか嬉しかったですね。その気配りが。自分の近くにある自然の癒しはたとえ少しでも大切にしたい。ほんとうに嬉しい日でした。
[PR]
by masashi-ishibashi | 2008-11-09 19:17



俳優石橋雅史ぶらぶら日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧