石橋雅史の万歩計

負けるわけにゃいきまっせんばい! 79

 理科の問題で、「あの長い、ウサギの耳は何の役目をしているのか?」、賢明な皆さんはもうご存知ですよね。そうです、体温の調節をするラジエーターの役目をしているのです。種を明かせば何のことはありません。息子は小学校六年生、中学校への受験勉強真っ最中。何日か前に調べたばかりで、仕入れたてのホッカホカ。本来なら親子ともども、大して上等なオツムは持っていないのですから、こんな優勝なんて、奇跡のような場面に展開する筈がないのです。ただただ唖然……?
 〈アメリカ西海岸・ハワイ一週間の旅〉と副賞―オリンパスカメラOM20。これはしめたと内心ほくそえんだものです。「知り合って此の方、一度も旅行に連れて行ってくれたことが無いんだから……!」とぼやく女房。息子の中学校入学祝。この難問が花吹雪一発で一挙解決。
 数ヵ月後、パスポート等諸々の手続きも整い、嬉々として出かける女房と息子に、にっこり笑ってVサイン。チャッカリを決めこんで送り出したまではよかったが、帰ってきてからまたぼやくことぼやくこと。「最低のツアーだったわよ! 向こうに着いたら、別料金のオプショナルツアーばっかりじゃないの、あっという間にお金なくなっちゃったわよ。」 ――そうです、「ただほど怖いものは無い」じゃない、世の中そうそう美味しい話など無いのであります。それでもご両人、ラスベガスだ、ディズニーランドだ、グランドキャニオンだ、ハワイだなどと、彼方此方足をのばして満更でもなかった様子。こちらとしても「あ、そう。あ、そう。」と聞き流して、薮蛇になるようなことは言わぬが花であります。
[PR]
by masashi-ishibashi | 2008-08-20 13:09
<< 負けるわけにゃいきまっせんばい... 負けるわけにゃいきまっせんばい... >>



俳優石橋雅史ぶらぶら日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧