人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石橋雅史の万歩計

負けるわけにゃいきまっせんばい!

 今日から少し趣向を変えて書いてみましょう。これは丁度私が還暦になったときに、生まれた干支に還るという意味で一度人生を振り返ってみようと思って書いたもので、数年前に出版を考えたことがあるのですが、企画出版ではなくって共同出版ではどうかということだったのでお断りしたものです。しかし、七十五歳になった今、考えてみれば、何も本にしなくたって多くの人たちとコミュニケーションをとることは出来るじゃないかと、急に思い立ったことなのです。
  題名は 「負けるわけにゃいきまっせんばい!」 にしましょう。私は九州福岡の出身ですが、「負け犬になるわけにはいかないぜ! なってたまるか!」といったような意味です。
 本文の内容は、
 自分のこれまでの生き様を、再確認する意味でも、ここらで一度、過去を振り返ってみるのもいいのじゃないかなあと─。
 また、これから演劇や映画、テレビなどの俳優を志している人、武道に興味を持っている人、広くはこの複雑怪奇で大変な現代社会と闘っておられる多くの方々に読んでいただけたらなあと─。
 人生の悲喜こもごもを、私が歩んできた、生い立ちから、お芝居、映画、テレビ、武道、今まで出会った人たちとのふれ合いなどを通して、その時その時の思いを、硬軟織り交ぜながらエッセイ風に書き綴ったものです。
 人生いろいろなことがあるけど、まんざら捨てたものじゃない。
 これは、夢と期待を持って、明日を闘うための人生応援歌のような、自分史風的エッセイです。
 随分前に書いたものとて表現に時間的なずれや分かりにくいところもありますので、出来るだけ訂正しながら書いていきます。といったわけでちょっと長くなりますがご辛抱を。これが終わりましたら、また「石橋 雅史の万歩計 ぶらぶら日記」を続けさせていただきます。
by masashi-ishibashi | 2008-04-08 19:27
<< 負けるわけにゃいきまっせんばい... 腰痛 >>



俳優石橋雅史ぶらぶら日記

by masashi-ishibashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧