人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石橋雅史の万歩計

節分

 さあて、今日は節分ですね。福を呼び込む恵方を向いて恵方巻きにかぶりつき福を呼び込む日です。何かに書いてありましたが今年の福を呼び込む方向は北北西だそうですよ。そっちに向いてかぶりつくわけ。
 昔から、煙は邪気(鬼)を払うとされていて、そのために脂がたくさんのっている鰯を焼くときに出る煙で鬼を追い払うといわれていますよね。そんなこんなで、節分には鰯を焼いてたべたり、今日の夕暮れには鰯の頭を柊(ヒイラギ)に刺して戸口立て、鬼打ち豆と称して炒った大豆を「鬼は外福は内」と言って撒く習慣があります。子供のころにへぇそうなんだとじいちゃん、ばあちゃんに聞かされた話。「鬼は外、福は内」と言いながら各家庭でやる習慣は最近あまり見かけない様ですが。私など子供の時には親によくやってもらいましたよ。散らばった豆を自分の年の数だけ必死になって拾い食べちゃうとかして。今だと八十四個も口に頬張らなくちゃなりませんよ。結構むきになって楽しんだものです。最近は成田山の新勝寺などで有名力士や著名人などでやっていますね。どうぞ皆さんも福を沢山呼び込み、お元気で素敵な年をお過ごしください。

by masashi-ishibashi | 2017-02-03 13:51
<< なななぬ日 春は気まぐれ >>



俳優石橋雅史ぶらぶら日記

by masashi-ishibashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧