人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石橋雅史の万歩計

三寒四温

 三日ほど寒い日が続いた後に四日ほどあたたかい日が続き、これを交互に繰り返す現象。中国北部・朝鮮などで冬季に見られるとのことで、日本では俳句の季語にもなっているのでこれは日本の冬から春に変わっていく季節の変化を表した冬の季語だとばかり思っておりましたが、この歳になるまでまったくの不勉強ですな。当然日本でも冬から春に気候が移行する時にはその影響を受けるわけですが、 それにしても今年の乱高下はすごいですね。気象庁の発表によると十数年ぶりだとか。はっきりしたことは忘れちゃいましたが、まだ一月の末ですよ。この気温の変化は八十路を半ばまで来た老骨にはちょいとばかり堪えます。なんですか? 昨日(一月三十日)の気象庁の発表によると関東沿岸を中心に記録的な暖かさになって、東京都の江戸川区では20.1度、静岡県富士市では20.5度などと各地で一月の観測史上最高を記録したそうですよ。四月中旬から下旬並みの気温だそうです。花づくりが盛んな南房総市にある公園「抱湖園」の近くでは寒桜と菜の花のコラボレーションでピンクと黄色のコントラストが素晴らしいそうです。とにかくこの年寄りとしては「春よ来い! 暖かい春よ早く来い!」で、あの憎らしいインフルエンザーに食いつかれないように孤軍奮闘で頑張っています。皆さんもアンダードッグにならないようにどうぞくれぐれもご自愛ください。
by masashi-ishibashi | 2017-01-31 17:59
<< 春は気まぐれ 嫌われ者それは高齢者ドライバー >>



俳優石橋雅史ぶらぶら日記

by masashi-ishibashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧