人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石橋雅史の万歩計

何だかボケッとしているうちに一か月も経っちゃいました。それにしても今年の春は天候がすごく不順ですね。凄い風が吹きまくったり、気温の差が激しくそれに雨が多いこと。人の体調もついていけません。桜もあっという間にワーッと咲いたかと思ったら雨にたたかれてしょんぼり。皆さんは花見に行かれましたか、桜は開花から満開までの期間が短いですから花見のタイミングが難しい。地元だと間隙を縫ってということもできますが、他所の土地で何日かの花見旅行を企てようなどと思ったら、その難度には著しいものがあります。今年は久しぶりに夫婦二人で京都でも歩いて花見をしようかと、パソコンで開花情報を調べ、仕事の時にいつも使う定宿を予約しておいたのですが、その宿泊日の一週間ほど前にいきなりその宿から電話がかかってきて、「石橋さん、今年の桜開花はえろう早くて嵐山の桜はもうほぼ満開ですわ、石橋さんの予定日やったらあきまへんで、雨でも降ろうもんならもう枝見ですわ」と何とも親切なご忠告。さっそく、「ほな二、三日のうちに行くわ」と言ったのはいいが、今度は雨情報。ほんとうに桜は難しい。後ろ髪を曳かれながら京都はキャンセルという羽目に。嵐山、天竜寺、哲学の道、南禅寺、銀閣寺、八坂神社、高台寺、円山公園の枝垂桜などと楽しみにしていたのに残念でした。360本の染井吉野桜が咲き誇る疏水沿いの約2キロにわたるこの小道、哲学の道、今日あたりは雨に打たれた桜の花が疏水の流れにいっぱい浮いていることでしょうね。



     散る桜花(ハナ)に小雨煙りて花筏

                       雅史

     うちの奥方 題詠「足」

     足繁くかよった坂の夕映えはいずくかおぼろ時の迷い子

                                    曙美

     足もとに気をつけなさいと母の言う黄泉から聞こゆおおどかな声

                                         曙美
by masashi-ishibashi | 2013-04-02 17:45
<< 土筆 立春 >>



俳優石橋雅史ぶらぶら日記

by masashi-ishibashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧