石橋雅史の万歩計

おかしな家族

みなさんしばらく。さーて、やっと梅雨明けです。所によってはいきなり39℃を超える馬鹿げた暑さ。本当に暑中お見舞い申し上げます。わが石橋家も熱中症なんかに負けてたまるかってんで、てんやわんやの自己防衛。なーんて、それほど大層なこともやってはいないのですが、今回から少しばかり趣向を変えてみようかと思いまして……。
若い時なら、海に出かけるぞ!なーんて張り切ったものですが、何しろ寄る年波には抗えず、すっかりだらしなくなりまして、いきおい面白い情報もとぼしくなりました。そこで、もちろん私がメインでことを起こすのですが、ここで突然五十数年も苦楽をともにして、喜びも悲しみも、花も嵐も踏み越えて、歌の文句じゃありませんが、糟糠の妻も引っ張り出し、そろそろ中年男になってきた息子もたまには引っ張り出して味付けしてみようかと ? 貧しいおつむを絞ったわけです。
まずはわたくし、老骨に鞭打って出演したNHK BSプレミアム時代劇「薄桜記」の撮影がやっと終わりましてほっとしているところ。11回完結の作品ですが、その中で第6話、第7話、第9話に少ししか出ていません、だけどなかなかいい役ですよ。高嶋政伸さん、ともさか りえちゃんの父親で白竿屋五郎兵衛という侠客の役です。是非観てください。放送日は第6話が8月17日(金)20:00~20:43、第7話が8月24日(金)20:00~20:43、第9話が9月7日(金)20:00~20:43です。再放送は毎週日曜日の18:45~19:28に放送しています。
さて、愚妻の件。私の妻は劇団文化座時代の仲間だったいわゆる朋友ですな。私が売れない貧乏役者だったものですから、女優をやめて生活費を稼ぐという羽目に。こっちは九州男児。武士は食わねど高楊枝を決め込んでいるものの、はたから見ればただ情けないだらしない男です。ところがこの女性、どうもこの何か好きなことをやっていないと日々平穏が得られない性分らしくて、なんと染色をはじめたんですなあ。ところがですよ、これがいきなり文部大臣奨励賞を獲得。染色工房の主に見込まれて一点物のきものを染めるようになったのですから。越されましたね。しかし世の中というものはなかなかうまくいかないものです。工房の主が急死してパー。今度は何を始めるかと思ったら、なんと小説。これがまたどう間違ったか三田文学賞にノミネートされていきなり文芸誌「三田文学」に掲載されるという勢い。わからんものですなあ、私なんかへぼ役者で立場がありませんよ。現在はひたすら短歌に没入。超特急でかいつまんで説明しますとこんな女性。
これから私の貧しいエッセイや俳句などと一緒に時々お目見えしますからどうぞみなさん読んでみてください。年齢はいくつかって? ご想像にまかせます。 姓名は石橋曙美と発します。
なになに、息子のほうはどうなんだって? これまた蛙の子は蛙でして、現在、劇団文学座の演技部に所属、ここのところ舞台のほうではだいぶん頭角を現してきていますよ。そのうち近況を! 姓名の義、石橋徹郎と発します。



   梅雨明けて夾竹桃の晴れ舞台

                     雅史
[PR]
by masashi-ishibashi | 2012-07-18 16:59
<< 大暑 啓蟄 >>



俳優石橋雅史ぶらぶら日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧