石橋雅史の万歩計

逃げ水

 今年は何年ぶりかに、遠い彼方の海にエルニーニョ現象が起きているとかで天候が不順です。何時までも梅雨があがらなかったり、涼しい日が続いたかと思ったら、ゲリラ豪雨で飛んでもない災害が起きたり、所によっては急に人間の体温に近いような猛暑になったり。日本だけに限らず、世界中が何もかも狂っていますけどね。嫌ですね。
 暑くなってくると、少しばかり幻想的な風景もあります。車なんかを運転しているとよく見かけますが、例の「逃げ水」という現象です。俳句歳時記などの解説などを見ますと、路上や草原で、遠くにあるように見える水に近づくとまた遠ざかって見える現象。武蔵野の名物とされ、古歌にも詠われて有名。蜃気楼現象の一種と考えられ、よく晴れた日、舗装道路の上などで見られるとあります。多摩川の土手でも見られますよ。


   武蔵野の土手に逃げ水大暑かな
[PR]
by masashi-ishibashi | 2009-08-01 15:32
<< 花火遊び 花火 >>



俳優石橋雅史ぶらぶら日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧