石橋雅史の万歩計

かいつぶり

 例によってものぐさとはいえ何だかだありましてお久し振り。今日久し振りに多摩川を歩いてきました。日曜日のうえ暖かいとあって結構な人が、ウオーキング、ジョギング、サイクリングなどに一所懸命。皆さんあれで結構健康に気を使っているんですかな。それはそうと今年になってはじめて〝かいつぶり〟に会いました。鴨などよりひときわ小さい水鳥です。この鳥は潜水の達人、いや鳥だからタツジンじゃないか? ぽこっと水に潜ると何処へ行ったのだかしばらく浮いてこない、と思っていると思わぬところにぽこっと浮き上がる。水の中で餌を見つけているんですかね? 面白い鳥ですよ。


   カイツブリお尻逆立て潜水艇


 もうひとつ、笑っちゃう光景を見ました。尾羽をぴょこぴょこと上下させながら歩くセキレイという鳥がいるでしょう、背黒セキレイとか。両足で走りながら餌をついばんでいるんですが、今日の彼氏は私と同じで後期高齢だったのかな、思わずこけちゃったんです。


   セキレイは餌追いかけてつまずけり

   
[PR]
by masashi-ishibashi | 2009-03-15 16:32
<< さくら 白鷺 >>



俳優石橋雅史ぶらぶら日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧